弱小チームの生きる道

こんにちは!
Cafe國次郎店長の松井です(^^)

(コロナ前に書いていた記事なので、ズレていたらごめんなさい)

皆さんはITについて詳しいでしょうか??
iPhoneは常に新しいものを持っていたり、
自分でHPが作れたり・・・
そんな感じですか??

私はIT系にあまり強くなくて、
新作iphoneにもそこまで興味は無くて、
十分に発展したものを利用する完全なるユーザーです。笑

自分がその分野に入って、ITの発展に寄与したいとか、
最先端技術を身に着けたいとか、
そういった類の感情にはならないのですが、
ただ、ITって生活をまるごとひっくり返すくらいの影響力が有るので、
ITがもたらす変化や、その可能性にはかなり興味があります。

現在しているお茶の仕事は
農業・加工業・小売り・卸・飲食(カフェ)・通販など、
商売におけるほとんどの事を経験する事が出来ます。

ただ、今挙げた商売のほとんどが、FacetoFaceのリアルな商売であって、
IT関系の仕事に関わることが全くありません。

なので、
隣の芝は青い?なのか、IT系は儲かるんだろうなーとか、
通常では考えられない規模の仕事が出来るんだろうなーとか
そんなことを良く思います。
成長のスピードも普通では考えられないくらいですよね。
(だから若い社長が多い)

これから、
どんどん技術革新が進むと、全てが2極化され、
今(だいぶ前から)起きている、
街の本屋さんや電機やさんがつぶれたり、
薬局やショッピングモールも大型店のみが生き残り、
ファッション業界に関して言えばユニクロの独り勝ちで、
中途半端な規模のアパレルはつぶれ、
家具もそう。言い出せばキリが無いのですが、

基本的にGAFA(ガーファ)が作った上でどう勝負するのか。
それしかないように思います。
ひっくり返せる資本があるなら別ですが。

では、弱小チームの私達はどこを目指していくのか。
GAFAには出来ないこともあって、
それはリアルな体験だと思っています。

いくらITで生活が便利になっても、
結局は五感で感じることが人間にとって全てなので、
人が生きている目的というのは、
心の充実さをリアルで感じれる幸せなのかなと思います。

(てか、そう言うしか生きていく道がない!?w)

てなわけで、
もし機会があれば、弊社の茶園にもいらして頂ければと思います。
もちろんカフェにもお立ち寄りいただければと思います。
我々は引き続き、島根県出雲市の大自然の中にある茶園で作ったお茶を
皆様のもとに届けられるように頑張ります。

お気軽にメッセージくださいませ^ ^

それでは、また!

Cafe國次郎
店長 松井